忍者ブログ
拍手返信はここでしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。














デザフェスぶりです、aoiです。
今日は遅くなりましたが、デザフェスレポートを書きたいと思います〜
長いかもですが、お付き合いくださいませ。

まず、私たちのブースは↑こんな感じでした〜!
前回は壁に直接描いていいとは知らず、わざわざ紙を張って、その上から描いていたので、なんだか微妙なライブペイントになってしまったのを反省に、今回はガッツリ!ライブペイントをしました!!

因に私はカラーの部分だけなので、今回もあんまり参加してません。笑
ほぼ友達が描いてくれました^▽^

しかも今回は両日参加だったので、長い時間かけて描く事が出来て、なかなかいい出来になったと思います。(二人で最期、撮影しまくりました。笑)
また、沢山のお客さんに撮影してもらい、声を掛けてもらい…本当に嬉しかったです!有り難うございました!
私事ですが、友達も沢山来てくれて有り難う!差し入れも有り難う!購入してくださった方有り難うございます!なんかもう色々有り難うございます!!!!


ここからはデザフェス全体の話になります〜

前回は自分のブースが精一杯で、見て回る事が出来なかったのですが、今回はがっつり買い物もして、エンジョーイしました。笑
やっぱりデザフェスには才能あふれる作品が沢山あって、わくわくしっぱなしでした。暗いブースとか初めて入ったんですが、めっちゃテンション上がってしまいました!光系の作品は本当に綺麗で、写メしまくったり。笑

出展もして観覧もして…いやーほんとデザフェスって楽しい!!
色々準備とかお金とか大変ですけど、出展してほんと良かったです。

次回はやっぱり就活とかもあって、ちょっと無理かもしれませんが…また暇になったら参加したいですね。ハイ。


ではでは長いレポート読んでくださって有り難うございました〜^^

PR

ちょっと課題で描いたイラストです。遊園地いきたいねえ

えーっと、今日は21_21でアーヴィング・ペンと三宅一生展を観てきました〜
展示内容的には、三宅さんの作った服をペンさんが撮影して田中一光がポスターにしたものが展示されてました。あとは、その行程?までをアニメーションにしたものが放映されてました。すごく味のある可愛いイラストで…!レッドブルのCMのイラストに似てる感じかな。

やっぱり本物は見れないよね〜(ちょっと期待してた)
でも、正直にいって三宅さんの作品ほとんど知らないので、とっても刺激になりました!おもしろかった^0^

さて、もうちょっと課題します…ふう
ブログはお久しぶりーふの蒼井です。
ついったー始めてから、こっちの方を全然更新しなくなってしまいました…
なんか、長い日記を書くときはこっちのブログに書こうと思ったんですが
そんな出来事が全く無いので(笑)ついったー止まりになってしまいました。
まあ、ブログより絵を更新しろっていうね。いや、更新しましたよ!
課題だけど!!!笑
二つ程うpしました。ぴくしぶに。



サイトには後でうPします〜

課題載せるのってどうなの…とは思ったけど
まあ別に支障はないしね。
イラストレーションの課題、今までのも載せようとは思ったんですが
なにせB3サイズなので…しかもデジタルではなくてアナログなので、スキャンできないし、カメラでも上手く撮れないし…うーん状態だったのです。
でも、これからも載せられそうな課題は載せちゃおうかなーと思ってます。
そっちの方が更新率あがるしね!


それから、一昨日美術館いってきました。
話の話というアニメーションを作ったユーリー・ノルシュテインさんのエスキースとか、スケッチ、絵コンテとか、映像を観てなくてもうおおおおって思うものが沢山ありました。
絵自体もすごい魅力的なのですが、アニメの動きがものすごい!
とにかくヌルヌル動きます!(ヌルヌル=なめらか!)
ひとつひとつの動作が繊細に描かれていて、とにかく凄かったです。
個人的にハリネズミがめっちゃ可愛くてウハウハしてました^^笑


今日からpixivで一日一投稿に挑戦します。
期限は20日ぐらい。20日ぐらいから田舎に帰るので、その日までやります。
春休みは課題もないから、何か課題が欲しかったのです。
課題がないと、いつまでもぐーたらぐーたらニコニコみるだけなので。
そんなの充実した春休みじゃないものね!

つーわけで絵を20枚描く事になるけど、サイトに更新する時は3〜4枚まとめてうpしようかと思います。それまではpixivで見てねー



話は変わって、今日は友達と映画観に行きましたー
柴咲コウ主演の「食堂かたつむり」です。
兄貴とお母さんが小説読んで「おもしろい!」と講評だったので
私も途中まで読んでいたのですが、星新一ブームに負けてしまい(笑)
読み途中だったのです。
だから、わくわくして観に行ったら…

わくわく越えだった!!!笑

すべて想像以上におもしろかった〜!
本読んでないからキャスティングも気にならなかったし
音楽とか、途中の挿入歌も素敵だった!
田舎の風景とか、食堂の古い雰囲気とか、優しい感じがすごい伝わったし
やっぱりメインのごはんが美味しそうったらありゃしない!
観てて、笑顔になれる映画でした〜^^


年賀状のお年玉くじが、1枚も当たらなかったaoiです。
ここ数年、切手シートさえ当たってない…なんという。
でも、一等とかってハワイ旅行だったりするよね〜旅行より現金が欲しいわw

どうでもいいけど、久々に手ブロで絵描いてみた。
なんかもう無理だった。いかにフォトショの機能に頼ってるかが分かりました。でもスポイト機能ぐらい欲しい。バケツとか。時間かかる。


んで、ドロヘドロ新刊感想!
ネタバレちゅーいです^^


今日、先生への質問タイムがあったので、自主制作について聞いてしまった。
まあ要約すると、寝る間を惜しんでも自主制作するべきか?という質問です。

お答えはなりたい職業にもよるけど、私の場合、焦らなくても良いんじゃないかと。自主制作は焦ってやるものではなく、課題が物足りなかったり、疑問を形にしたり、面白くないから面白いものを作る。そういう物だから、今作りたいと思わなければ作らなくて良いのではないか。ということでした。

まあ、一瞬にして私の焦りを解消してくれた訳です。

今思えば、寝る間を惜しんで作った自主制作なんて良い作品にはならないだろうね。無理矢理作ったって良いもの出来ないさ。
正直今描いてる絵も、他人に見てもらいたいとか、そういう欲望で描いたから、私の疑問を形にした絵でも、面白いものでもないんだよね。
私の疑問ってなんだろう。そういった事から始めていきたいと思います。



あと今日、もののけ姫観ました。
実は最初から最後までちゃんと観た事がなくて、しかも頭がすっからかんの時に観て内容を全く理解していなかったので(ヤックル可愛い!しか考えてなかったw)やっともののけ姫について語れる時がきました。

見終わった後の感想は、憎悪は何故生まれてしまうのだろう、という事。
憎悪は戦争や死を生み出す、不必要な感情に思えます。しかし、憎悪があるから、幸福があるともいえます。例えば、テニスの試合に勝ったとします。辛い練習を積み重ねた事で勝利と、ズルして勝利したのでは、幸福のレベルが違います。(それか後者の幸福は本当の幸福では無いかもしれません)
辛い。苦しい。負けた。悔しい。憎たらしい。
そういった感情があるから、人間は成長し、幸せを手に入れたいという欲望にも変わります。

しかし、困った事に幸せ(欲望)というのは人それぞれ違うもの。
さらに、人と動物の幸せ(欲望)というのは全然違うもの。

エボシは森を切り開き、もっと町を豊かにしたいと考え
サンはシシ神様の森を破壊する人を殺したがる。
アシタカはこれ以上憎悪を生みたくない。共存したい。と考える。



そして一番の考えどころ。
アシタカは憎悪を生みたくないという欲望がある訳ですが
もしも、最後にシシ神様の頭を捧げられず、あのまま森は腐敗し、人々は死に絶える世界になってしまったら、一体何に、どんな感情を持つのでしょう?

エボシなどの人間に憎しみを持つ訳にもいかず(自分が憎悪持ったら駄目だしね)サンには罵倒される。(想像ですが)
さらに、タタリ神の呪いは解かれないでしょうから、呪いの苦しみが続きます。

タタリ神になってしまいそうじゃないですか?



欲望は過度になると、人間を狂わせます。
欲望は限界がありません。絶対に消える事がありません。
言ってみれば麻薬と同じです。中毒症状が出てラリってるのと一緒。

まさに、わたし。
絵が上手くなりたくってラリってる。





正直私はエボシに誤解をしていました。
ただの悪役だとw とても心優しい姉御だったのですね

あとヤックルはやっぱり可愛かった!!!!
ヤックル万歳!超かわいい!!蒼井さんちにおいで!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aoi mari
年齢:
33
HP:
性別:
女性
誕生日:
1990/08/26
職業:
アルバイトデザイナー
趣味:
ゲーム実況見る
自己紹介:
デザイン系専門学校卒業。イラストレーター目指しながらデザイン(DTP)の仕事してます。


カウンター
最新コメント
[05/10 MR]
[10/03 関西くらげ]
[10/01 蒼井]
[10/01 ぽち]
[04/25 蒼井]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん